2006年09月24日

諏訪湖☆ラン 9/24とカラダが重くて大変ですよ

いやー、今日は久しぶりに諏訪湖を走ってきましたよ
お昼が過ぎてからバナナと大福を食らってスポドリを飲んだら即スタート、
うん、これがいけなかったですね
おおよそ5kmを過ぎるまでは普通に走れていたのですが
食べたものが消化しきれずに腹の中に留まってしまい
カラダが凄く重くなってしまいました。
その後も暑くて仕方ないので途中でペットボトルの水を買って給水していったのですが
そのたびにドンドン重くなるような感触に…
完全な悪循環で途中で徒歩を入れながら、無理をしないように行ってまいりました。

タイム 1:33'47

あと今日の教訓、『リストバンドは凄く蒸れる』
posted by ノブロゥ at 15:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

夜☆ラン 9/21

10日ぶりに復活!
腱の違和感もなく、鼻水も薬で制圧出来たので
久々に夜のランニングに出掛けてまいりました〜
やっぱり良いですね、走るとスッキリします
コースはいつもの高島城めぐりの10kmで
タイム 45'15"81

タイムも大きく落とすことなく10日のブランクも気にならない…
とはいかず、およそ9kmを過ぎたあたりでペースがガクリと落ちました
スタミナ切れ?休養して十分溜め込んだはずなんですけどねェ〜〜…
posted by ノブロゥ at 23:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ゥヲー!ナカナカ治らん!!

いまだにアキレス腱のギスギス感が抜けません
多分チョッと走り始めれば温まって何とも無く走れるんでしょうけど
一事が万事、無理はしたくないものです、
今のところライトな筋トレとストレッチで
筋肉を動かす感触を忘れないようにしていきたいなあと、
つうか無理が祟りましたかね?
明日あたり様子を見て、行けるようなら軽く走って見たいと思います。
posted by ノブロゥ at 23:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

夜☆ラン 9/11

先週は結局木曜日以降走れませんでした、
アキレス腱がなんかね、違和感ありまくりでした
今週は無理をしない程度にフォームとペースに気を付けつつ
一ヵ月後の10kmレースを意識しながら走っていこうと思います。
今夜もお城を回る10kmコースで
タイム 45'29"11

はじめは8kmで終えようとしたのですが
アキレスの調子がそんなに悪く感じなかったので
結局10km走っちゃいました、
今週の目標は無理せず30km
10kmレースはその後の諏訪湖マラソンの調整レースのつもりなんですが
万全には万全を期して、頑張っていきます。

あとコレ買います、どうやらナイキ社謹製のグラスを紛失した模様ですので…

ディーエス サングラス SPC-050
posted by ノブロゥ at 23:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

夜☆ラン 9/7

本来なら昨日、水曜に10kmを走る予定でした、
雨が小降りなら出発しようと思ったのですが
思いのほか降りが強かったので昨日の夜☆ランは断念、
アキレス周辺に疲労がたまっていたから丁度良かったんですよ
休養休養、でも今週も45km超を目指しますけどね!
タイム 45'55"39

今日の天気予報だと丸一日降っているはずでしたが
走り始めの時間にはすっかり雨が上がっていました、
雨が降った後で、涼しくなって丁度良いんじゃないの?
今週は20kmをこなしました、
あと25km、頑張りまー…す
posted by ノブロゥ at 23:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

夜☆ラン 9/4

今週も頑張っていきますよ!
夜は涼しくなって来ましたが
走っていればそんなの関係無いゼ!!
今回もお城を巡る10kmコースをピッチ重視で、
タイム 45'31"46

ん〜〜
昨日の炎天下で走ったダメージが出たのか、
後半スピードに全然乗れませんでした。
チョッと無理をしすぎましたかね?
走るんだったら朝早くの涼しいうちに、
夏休みの宿題と同じですね(笑

今週も月、水、禁に10kmづつ
土日のどちらかで15km以上を走り
週間45kmを目指したいと思います。
頑張るぞ〜〜〜
posted by ノブロゥ at 23:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

諏訪湖☆ラン 9/3と「おもしろいバイクですね」

さて、今日も正午過ぎに炎天下にもかかわらず
諏訪湖一周約16kmを回って参りました、
もうね、暑すぎてペースをあげて走ることができんのですよ
仕方ないのでフォームに気を付けつつゆっくりと走ってきました。
途中2回ペットボトルの水などを買い、飲んだり頭からかぶったりして
冷却しつつ行ってまいりました。
タイム 1:25'06"
前回より4分程度タイムが改善しました


ところで、今日のランニング中すれ違ってゆく人の中で
気になる人がいたんです、
その人はおそらく家族連れで、一家で諏訪湖の周りでのサイクリングを楽しんでいるようでした、

なぜその人に興味が向いたかといいますと、その人の乗っている自転車が
他のどのような自転車とも似ても似つかないものだったからです。
僕も自転車が嫌いじゃあないのでその自転車とすれ違いつつ
その構造に見入っていました、そして、その自転車に乗っている方と目が合い
挨拶を交わしました。

自転車の人「こんにちわ」
ノブロゥ「こんにちわー、おもしろいバイクですね」

お互い走っているのであっという間に通り過ぎてしまいましたが、
自転車の真横にきた瞬間、僕は自分の発言を浅はかだったと後悔する事になりました。
その人の乗っている自転車は、胸の前にクランクが二つあり
推定するに、手で漕いでシートより前にある駆動輪に動力を伝え走行、
そのシートはまるで車椅子そのものでして、
構造からしますと足を動かして漕ぐ事が出来ない人の為の自転車、
勝手に簡単に言ってしまうと車椅子自転車とでも言うようなマシンでした
おそらくハンディキャッパーの人のために考えられた自転車で
よーく考えれば手で回すクランクを見ればどういったマシンかは容易に想像できたでしょう。
単に機械的な興味でおもしろいと口走った事とはいえ、大変恥ずかしい発言をしてしまいました。

ハンディキャッパーの方でもスポーツを楽しむ事が出来る社会って、良いですね
自分、スポーツ大好きです!
posted by ノブロゥ at 14:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夜☆ラン 9/1

新しくエントリーしてしまいました
10/8安曇野マラソン10km!!
位置付けは同月29日の諏訪湖マラソン前の調整レースとしてで
10kmのタイムを知っておきたいというのもあります。

そして今日も走ってまいりました
時間を諏訪湖で毎晩やっている花火に合わせてスタート、
ラスト4km地点から花火を脇に見つつ気持ちよく走れました。
タイム 43'30"63
ちょっとだけコースを変えましたがそんなに伸張は無い筈だけどなぁ・・・
昨日と比べるとおよそ38秒短縮しました。
走法はバッチリあたっています、
ピッチ遵守で、ペース作りを進めていきたいと思います!!
posted by ノブロゥ at 21:38| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

夜☆ラン 8/30

今週2回目の10km、走って参りました〜
今夜はスタートからストライドを無理に稼がず
ピッチをこまめにキープしつつ、
先日の調子のよかったペースで走ってまいりました。
タイム 44'08"42
月曜のタイムからマイナス1'43"27

・・・改善しすぎじゃねェか?
今までに無いハイペース!
良い傾向だと思いました
自分にバチコン来る走法が掴めつつあります。
posted by ノブロゥ at 22:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

夜☆ラン 8/28

先週は合計で46kmを走破できました!
コレはチョッと疲れますがなかなか良いランニングプランですよ〜
というわけで、今夜も10kmコースを走ってまいりました

タイム 45'51"69

お?2分ほどタイムが改善している!
実は自分にバチコン来るペースを所々で掴む事ができ
ストレートなんかではいいスピードで走れました
コレだ、コレを自分のものにするんだ!!

というわけで、今週の目標(8/28〜9/3)46km超
posted by ノブロゥ at 23:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

諏訪湖☆ラン 8/27

久々の昼間ランに行ってまいりました〜
準備万端でさあ行くぞ!と思って表へ出た途端…

暑い、、、暑いんですよ
しかも今週は今までに無い距離を走っていたせいか足が重い
それだけじゃあなくて長い間ドリンクホルダーを付けないで走っていたので
その状況に慣れてしまってドリンクホルダーが異様に重く感じましたとさ、
トホホ…

でもいいんです、今日はローペースでもフォームを、
特に腕振りを重視して行ってきました
暑いときには暑い時なりのやり方もあるんです、
んなわけでタイム
諏訪湖一周(約16km)1:30'51"

一番調子良かった時より10〜15分くらい落ちていますね
暑さと、ボトルホルダーの重さがすべて悪いのです
そういう事にしておいてください。
posted by ノブロゥ at 15:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夜☆ラン 8/24

10kmコース、マジで週間40km目指しています
今週はこれで30kmに、土曜日あたりに諏訪湖一周すれば46km
金・土に10kmづつなら何と!50kmになるじゃあありませんか!!
もちろんやる気次第で何kmにもなるでしょうが
30km/週そこそこの走行距離からいきなり増やしたら
間違いなく故障してしまうでしょう、次第に増やしていこうかと思っています。
タイム 47'56"80

アキレス腱や関節の痛みがまた出てきました、
今回の対策として、またサプリメントを摂る事と致しました
ザバス社謹製のコラーゲンパウダーと新製品のアクアホエイプロテイン
腱や関節の補修にコラーゲン、プロテインは言うまでも無く筋肉を付け
走力アップを目指すものであります、
コラーゲンは味の全然無い普通の粉サプリメントでしたが
アクアの方は水に解くと黄緑色の透明な、
今までのプロテインとはかけ離れたイメージで
味もグレープフルーツとさっぱり、でもお勧めの割り率だと濃いかな〜と思う味でした
次回は自分好みにもうチョッとうめて飲んでみたいと思います。
posted by ノブロゥ at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

夜☆ラン 8/23

コースを10kmにして二回目の夜☆ランです
少し改良してオーバーラン分を落とし
ほぼ正確な10kmになりました、再計測を近いうちにせねば…
タイム 47'42"??
関節やアキレス腱が、過労のせいか少し痛みが残っています
回復を早めるために、SAVAS社謹製のコラーゲンパウダーを摂る事と致しました
週4回走ろう、これで週間40km超は確実か?!
次のレースまで、頑張るといたしますか
posted by ノブロゥ at 22:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

夜☆ラン 8/21

7.5kmが段々と物足りなくなってまいりましたので
これに2.5kmを足して今日からは10kmを走ることと致しました。
タイム 48'55"45
`5分を切るペースで走ったことになりますねー
体調も上々、夕立で涼しかった事もあり何も問題茄子でした
週間35〜40kmも夢ではない?!
次の大会は諏訪湖マラソンかな?
頑張ろう!!
posted by ノブロゥ at 23:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夜☆ラン 8/17

何ともカンとも、一週間ぶりの夜☆ランになってしまいました
仕方ないんです、お盆とか兄弟の帰郷とか、花火大会とか夜の仕事とか
色々あったんですよ、と言い訳はここまで、

今日も高島城を回る7.5kmへ
タイム 35'47"02
なんだか少しづつタイムが落ちているんですが…
気にしちゃあなりませんね、
でも物足りなさを最近感じてきました
あと2.5km足せばキリのいい10kmになるので
走るコースをそろそろ更新しようかなぁ〜とも思っています。
posted by ノブロゥ at 23:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

夜☆ラン 8/10

今日はチョッとキツかったかな?
でもいいペースで走れました、
コースはいつものお城めぐりの7.5km
タイム 35'23"84
posted by ノブロゥ at 23:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

夜☆ラン 8/8涼しい夜風は台風の予感

台風が来るのか来ないのか、微妙なトコロではありますが
今日はとても夜風が涼しいんです、ランニング日より、夜だけどね
毎度のお城を巡る7.5kmコースですよ
タイム 35'10"47

忙しさもひと段落です、また週間45km超を目指すと致しますか
それでは皆様、いい夢見やがれ
posted by ノブロゥ at 23:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

夜☆ラン 8/3は2○才の儀式

ハイ、本日8月3日をもちましてワテクシ、ノブロゥは2○才になりました
何かね、リーチって感じです
でも体力だけは落としたくないので今夜もがんばって走ってまいりました!
ていうか、この前の大会のレポートは?
仕方ないんです、こちらは色々あったんですよ
豪雨やら何かと仕事が立て込んで、走ることもナカナカ厳しかったです
他には初めて地元の祭りにお役目をいただいて参加したり
激動の2週間でした
ノブロゥは今日も、元気です

コースはいつもの高島城をめぐる7.5km
タイム 37'41"88
久々にしては足も伸びてピッチもキープ出来ました、
年内に開かれるフルマラソンの大会にエントリーしようかな〜…
そんなこと、考えています
posted by ノブロゥ at 23:34| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

小布施見の雨の中

小布施見にマラソンに出走してまいりましたー
道中記はまた改めてということで
完走とタイムのご報告を、
グロス 1:51'08"
ネット(腕時計にて) 1:49'57"

結構筋肉痛(筋の炎症?)が出ましたね、
後半のオーバーペースが裏目に出たみたいです
バンテリン塗って、寝ると致します。
posted by ノブロゥ at 23:12| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

夜☆ラン 7/11と物騒なリファラ

さて、例の騒動が一段落して夜も落ち着いたかな?
そんなわけで今夜はほぼ一週間ぶりに走ってまいりました
コースはいつもの7.5kmです、おそらくこれが大会前の
最後の長距離ランだと思います、5日後には小布施でハーフですよ
目標は1時間半くらい、いけるかな〜?
タイム 36'43"39

冒頭で触れましたが諏訪で続いていた連続不審火、
このうち一件の放火容疑で女性が1人逮捕されましたが
このブログのリファラを見たところ、某検索エンジンのブログ検索で
検索項目が『諏訪 不審火』となっていました・・・
関係する事なんて書き込んだかなぁ〜・・・

ああ!あった、
同じように夜☆ランで不審者に間違われないように
明るい格好で走ろう云々書き込んだなそういや
以前警戒は続いています、ワタクシも怪しまれないようにして
自分も回りを気にしつつ走っていきたいと思います。
posted by ノブロゥ at 23:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

