2007年03月23日

2007.3/23 10km

今日は新コースを設定してみました、
坂道が5,6ほどある往復コースで
脚力とメンタル面の強化が狙えるのでしょーか?
タイム 48'20"31

上り道はやっぱりキツいですね
大会までもう一月を切っちゃってます
怪我だけはしないように頑張ります。
posted by ノブロゥ at 22:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

2007.3/19 10km

花粉が飛びまくってますね
昼間はとても走ってられないですよ、
というわけで、いつもの夜☆ラン
・・・といいつつ、前回から何日経っているんだ?
なんと!遥か四週間も前、先月の20日に走ったきりだったんですね〜

ヤヴァイです、だいぶ衰えていました、
2キロに差し掛かるころには今までにない苦しさが襲ってきたですよ
でも、体が温まってくると普通に走れる状態が戻ってきました。
タイム 47'26"74

長野マラソン当日はマトモに走れるんでしょーか・・・
激しく不安です!
posted by ノブロゥ at 22:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

夜☆ラン 2/20と持ち直し

さて、2週間近くも遠退いていたランニングを
ワテクシ、ようやく再開する事が出来ました。
気分を持ち直すのに必要だったのは、大会を楽しむというイメージ
コレは、日曜日に行われた東京マラソンのニュースで
出場者が思い思いに大会を楽しんでいるのを見てから、

レースに出場するのは楽しいからだよな〜
そして楽しむ為には、、、
そう、練習が必要だと気分を一気に持ち直す事が出来ました。

普段より1時間ほど早めにスタートすると、
諏訪湖岸で普段よりすれ違う人が多め
皆さん頑張ってるなぁ〜、俺も頑張ろう!と思いましたとさ。

タイム 45'20"

最近ランニングシューズのソールがツルッツルになってきました
長野の大会の前に、新しいレース用シューズがほしぃな〜・・・
posted by ノブロゥ at 23:43| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

雨対策とな!

アクセス解析を久々に覗いてみたところ、
検索ワードとして『マラソン』や『雨対策』が挙がっていたのです、

ははぁ〜ん、コレは明日、18日に行われる東京マラソンで
当日は天候があまり良くないという予報が出ているからだなぁ、とピンと来た訳ですYop!

そういえばだいぶ前にそんなような事を書いたような…コレだな!
読み返してみると全然対策じゃねェ…orz



………



が降ったら濡れるのは当然小雨
ですねー、濡れたく無いと言うのは無理な注文ですよね

で、、、ですがー
濡れてしまっても身体を冷やさない事が運動するのには大切ですよね〜

透明のポリ袋を頭と腕を出すための穴を開けて
上半身からすっぽり被っている人を見たことがあります、

雨というより、大会のスタートが朝早くだったりするので、
その寒さ対策としてなんでしょうけど如何なものでしょう?
素材が素材だけに効果は期待できるんじゃないでしょうか??

ゼッケンも隠れないし、
いらなくなったらクルクルっとまとめてパンツに挟んでおけば
ゴミ対策もチリバツなんじゃあないですかね?

ただ、ダンボールロボットに通じるモノがあるので
スタイリッシュ且つオサレに走りたい人にはお奨めできませんね、
ワテクシも見るだけで、やった事はないです。たらーっ(汗)(←何と!無責任な)
つーか、透明な素材を使った
収納性抜群のランニング用カッパとか作ったら売れるかな?
世の中ナメなさんな?ハイ、判ってます


ワテクシの場合顔が濡れるとテンションが著しくバッド(下向き矢印)るので
つばのある帽子を被ったりしたことがあります、

ワテクシが使っているのがハットタイプの帽子で、
頭全体をビショビショ状態から守ってくれるので良いかもしれません

タオルも携帯できるモノがあれば、
濡れて気になる箇所をいつでもどこでも拭えるので
持っていきたいところです。


あとは前出のmy記事にも書いた
『濡れる覚悟』というメンタルの問題なんでしょう、

せっかく高い参加費を払って走るんですから、
現地の風景を眺めながら沿道の応援に励まされたり
楽しんで走ればゴールなんてあっという間ですYop!

日々の練習を信じて、ハレの舞台にGOexclamation&questionですよ




偶然この記事を目にされたランナーさん、
なんとも頼りない雨対策ではございますが
アナタのご健走ダッシュ(走り出すさま)を遠く信濃路よりお祈り申し上げます。




今回は落選したけど
東京マラソン、次回は待ってろよ!!
posted by ノブロゥ at 11:10| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

夜☆ラン 2/6と二万マイル

※タイトルと今日走った走行距離には、何ら因果関係がございません。

コンバンワー、寒さもひと段落して
呼吸するたびに器官が痛くなるような空気の冷たさも無く
快適な夜ランニングを楽しむことができました、
タイム 44'40"19

今日、本を一冊読み終えたので新しい本を読もうと書店に入ったのですが
意外と読んでいない定番の本も読んでみたいなあと、手に取ったのが海底二万マイルでした。
だいぶ前にトム・クルーズの宇宙戦争公開前に原典の宇宙戦争を読んだ事がありましたが
動機はその時も定番を押さえておきたいっちゅう衝動からでした。

次はソリマチ版チンギス=ハーンの前に元朝秘史を読破かね、
井上靖氏の蒼き狼は読んだんだがね。
posted by ノブロゥ at 23:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

夜☆ラン 1/29と6デイブランク

いやー、空けちゃいましたよブランク
実に6日間、コレだけでも走らないと鈍るものですね
走り方がなんだかぎこちないカンジでした、
それでもスピードは落ちてないんですよ、良いんだか悪いんだか…
タイム 43'26"46

たとえ-3℃といっても寒いものは寒いですね
こういう時はバッチリウォームアップするべしだ!
うぉりゃ!とぉあ!!そぉい!!!
posted by ノブロゥ at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

夜☆ラン 1/23とマンガフェア

あー買った買った、
マンガばかり4冊も買った
一番読みたかったバイオメガだけにしようかと思ったら
物欲の食指がうずいてしまい他に2冊も買ってしまった
でも時間が無いなー、アーアアー

というわけで、夜のランニングでございます
10km
タイム 44'02"81

この前の土曜日に走った22kmの疲れは完全に抜けた模様で
あと3ヶ月、余裕の走り込みが出来そうです

ランニングシューズを新調しなきゃいけないな、
物欲の鬼に、なってみようかな〜〜〜…
posted by ノブロゥ at 23:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

休日はチョッと長距離

諏訪湖一周およそ16kmに6kmほど足して
ハーフよりチョッと多めに走ってきました
時間 1:49'14"

はじめに6km走ってしまって、その後に諏訪湖を周ったのですが
街中を走った前半は路面状態もよく快適だったんだけど
湖畔に出てごく一部で路面状態の悪い箇所がありました
水溜りや泥べっちゃで靴下の中までデンデロデーン
ん〜、もうチョッと乾燥して欲しいなぁ〜と思いました。
posted by ノブロゥ at 16:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

夜☆ラン 1/15とSUWAKO Slippy Nuxx

さて、去る1月6日の事
この日は午後から湿気を帯びた重雪が降り、そのあくる7日も夜の間降り
ランニングコースを使用不可にされてしまったのです。
重雪ということもあり、圧雪が所々で凍結しその後一週間は走行不能と判断、
スクワットと筋トレだけで何とか維持しようと努めましたが
走るのがやっぱり一番だなぁ〜と、思い知らされましたよ
コースは城を巡る10km
タイム 46'16"09

やっぱり凍っているところは凍っていますね、
マジでスリッピー、ラーガラーガと叫びたくなる位に
足元に注意しながら走ったせいか、タイムは2分程度落ちましたとさ
他にはメシ喰った後で重かったっちゅうのもあるんですけどね!

シャウティン メガメガ
ゥワイティン メガメガ
posted by ノブロゥ at 23:15| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

夜☆ラン 1/5と15.2%

初走り以来のランニングとなりました
外気温は0℃(PM9時半頃)でしたが
いつもと変わらない、寒い夜でした。
タイム 43'55"59

前半は思ったより伸びなかったのですが
後半持ち直し、いつもより良いタイムで走り終えることができました。

それはそうと、出発前に体重と体脂肪率を量ったのですが
体脂肪率が15.2%と出ましたとさ、コレは少ないのか?な??
posted by ノブロゥ at 23:55| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

正月☆ラン 2007

今年初めてのランニングなので、
タイムにこだわらず走ってみました
薄雲がかかってはいるものの大方晴れていて
さわやかな空気を吸い込みながら
気持ちよく走れました。

走行時間はおよそ2時間半、
距離は6kmコース+諏訪湖を変則的に一周(約16km)
諏訪大社の下社春宮と秋宮を参り
おおよそ22〜3kmといったところでしょーか

諏訪湖の下諏訪側からは富士山が遠くに望めましたが
背景が曇っていたので写真では写りませんでした、ガックシ

20070101_yatsugatake.JPG
八ヶ岳
20070101_haru.JPG
春宮
20070101_aki.JPG
秋宮
posted by ノブロゥ at 16:04| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

夜☆ラン 12/29とズババーン!

スババババーーーン!と道が凍っています、
そうです、降った雪が押し固められアイスバーンと化していました
そのためにペースを落とさざるを得ませんでしたが
今日の昼飯に、頂きもののお食事券千五百円分を使って
二千五百円分、300グラムのステーキを食し
脂ッけたっぷりだったので元気よく走れました。
タイム 44'18"88

帰ってきて温度計を見ると氷点下6度!
こりゃ寒いんだろうなぁ〜

20061229st.JPGダブルステーキは150gのステーキが2枚、ソースを2種類選んで楽しめるステーキセットです
posted by ノブロゥ at 22:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

夜☆ラン 12/28と裏山…

うらやましくなんか無いぞーッ!
お泊りの忘年会に参加できないからってどうって事ないさーッ!!
なんくるないさー!!!ウヲー…

今夜は雪の予報だったけど走り始めの9時半頃は全然気配も無かったです、
昨日の反省から、タオルを持って出発
路面の凍結に注意しつつ、いつもの10kmコースへ行ってまいりました。
タイム 44'17"73

凍ってましたね、水溜りが、コリャ寒いわ
いくら寒いとはいえ走っていると体がドンドン温まってきまして、
途中でニットと手袋を取らないとやっていられないくらいにまでなってきました
走りはじめさえ乗り切れば何とかなるものですね。
posted by ノブロゥ at 23:50| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

夜☆ラン 12/27と明日から…

明日の夕方から雪らしいですよ〜
でももっと走りこみたいなぁ〜
というわけで、今夜も10km走ってきました
タイム 43'33"20(お?今までで一番早かったんじゃないか?!やったね!!)

やはり暖冬とはいえ夜中はすずしめだったのですが
防寒をバッチリとして走り始めると意外と快適で、
帰ってからウェアを脱ぐと汗でドシャッと重くなっていました。
ダウン走中に冷えてたから要注意ですな
posted by ノブロゥ at 23:57| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

夜☆ラン 12/24とシングルベル

♪シングルベール、シングルベール首を吊る〜
映画の時間に『ジングル・オーザ・ウェイ』を放映する局はないのかい?!
ヘーイ!!

と、正しくないイベント日の楽しみ方に
健全なスポーツを組み合わせてみました。
夜は寒いなぁと思いつつも、スタートして1kmも走ると暖気完了
はじめは5kmくらい走ればいいやと思っていましたが
思いのほかテンションが上がってしまい
いつも通りに10kmを走ってしまいました。
タイム 45'12"46

若者どもよ、スポーツしろよ、
ベッド以外でな!(卑屈)

バイビー
posted by ノブロゥ at 23:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

夜☆ラン 12/18とイルミが綺麗やね

夕方、湖畔端の公園にイルミネーションが点灯しているのを見て
今夜はここをコースに組み込んで走ったら素敵やねと思い立ち
いつものコースから1`分を諏訪湖岸に引き込み走ってまいりました。
高島城はいつも通り、暗くて陰気でしたバッド(下向き矢印)
タイム 44'31"47

確かにイルミが綺麗でロゥメンティックでした、
でも外気は氷点下3度でガッチガチに冷えまくり
出来る事ならランニングの自己熱より
手と手を取って温めあいたかった、、、

人肌恋しもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ノブロゥ at 23:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

夜☆ラン 12/11とグローブが…

お気に入りのランニンググローブが行方不明です
早く出てきてください、お兄さんが心配しています。

いや〜寒いです、ベリー寒いですが
エイッと気合を入れて走り始めたならば
結構あったかくなってくるモンですよ
10km
45'15"01

着地時のショックがキツいなーと思い
足を上げすぎないように気をつけて、走りながら直してみました、
ピッチを落とす事も、ストライドを縮める事も無くプチ修正できたみたいです。


あ、そうそう
先週アタマにぶっ倒れたの、ノロウイルスだったみたいですよ
皆様、石鹸を使ってチキンと手を洗ってくださいね☆
posted by ノブロゥ at 23:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

夜☆ラン 12/7と11日ぶり

実に11日ぶりにランニングをしました、
本当はこの前の土日あたりにサクサクッと走りに行きたかったのですが
結構きつい風邪をひいてしまい久々にダウンしてしまい
走りに出られませんでした。
10km
タイム 48'08"05

お久しぶりなのでこんなカンジなのでしょーか、
次の大会は4月の長野マラソンです。
posted by ノブロゥ at 23:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

諏訪湖マラソン道中記そのB

そうだよ、諏訪湖マラソン道中が完結してねェんだよ!
えーと、いまだ会場に到着しないAさんを心配するくだりからだな、

会場に着いたと言うAさんと電話で連絡をとりながらウロウロしていたんですが
なかなか出会えませんでした、
去年荷物置き場にしたのとほぼおなじトコロに荷物とマスクを置いてあったので
電話口でそれを伝えつつ戻ると丁度Aさんと合流できました。
早速完成したマスクを見てもらい大爆笑GET、よしexclamation×2

お互いに荷物番をしながらウォームアップや、会場の雰囲気を楽しむ事に
この日の諏訪は晴天となり結構気温が上がってきていた、
自分は袖なしのランシャツとランパン、それとmask.jpgコレで
結構な軽装でもとても走りやすいカンジに思われた
Aさんは長袖を着用していて「失敗した!」と言っていた、コレは教訓になりそうだな
会場で気候にあわせたランニングウェアに調節できる工夫を整えるべし、だ

スタート時間が迫り召集場所に行くといろんな人から声をかけてもらえる
注目度は抜群だ、大変そうだと言う言葉と注目集められそうだねという
大体そんな感じのニュアンスが半々だった

午前10時、号砲一発一斉にスタート
なのだが、いつもの如く数分待たないとスタートラインを越せない

街中へ出るとカリンマスクへの注目とリアクションはより高いものだと感じた
沿道から「カリンちゃん頑張れ〜」とか「洋ナシだよ(笑」とか「ウワー変なの来た!」とか
応援やらいろんな反応をバッチシ頂いた
記録より記憶、地元の大会なのですから盛り上げたいですよねー
知り合いや家族なんかも沿道で見ていて
目印のおかげで誰が来たか一発で判ったそうですよ
ランナーさんからも写真撮っていいですか?とか
声をかけていただいて、交流の為のいいツールになりましたよ。

給水所で立ち止まると地元CATVからインタビューを受けたり
ローカル局のカメラがゴールしたあとチョロッと撮ってくれたり
目立ちたい人にとっては堪らない事もありました。

オオ、一気にゴールまで書いちゃったよw
タイムはネットで1:51'56"で
ハーフの目標である50分切りはなりませんでした

ゴール後はしばらくマスクを被って待機、Aさんがゴールするのを待ちました
あとは記念撮影を一緒に、とお願いされたり
いろんな方に声をかけて頂いたり、チョッと被りものにはまりそうな体験となりました。

帰りは途中までAさんと、記念撮影をしたり色々お話をしました
お別れしたあとはマスクを抱えて家路に着いたとさ、

諏訪湖マラソン道中記(完)
posted by ノブロゥ at 18:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河口湖マラソン道中記そのA

さて、前回の日記は準備の甘さを痛感した受付け会場までの道中でした

受付けを済ませたので翌日の朝飯を買ってから宿に行こうと
忍野村に向かいつつスーパーを探し
バナナと一口大のパン、パワージェルと水を購入、
今から思うと塩っ気がチョッと欲しかったかなぁ〜…

まだ明るいうちに、といいますが午後4時頃に宿屋車(RV)ダッシュ(走り出すさま)に着く、
二階の部屋に案内されると窓からはワイルド富士が一望できました
宿の女将さんもマラソンを走るそうで、10月の諏訪湖マラソンも参加したそうです
オオ、嬉しい偶然ですねコレは
明日に向けて準備をしていると日がドンドン暮れていってしまったのですが
車に載せてきた自転車を組んで当初の目標の一つ、『紅富士の湯』へ
真夜中だったので富士山は見えなかったのですが晴れていたので
月見やや欠け月いい気分(温泉)風呂と洒落込むことが出来ましたが、人が凄いですねあせあせ(飛び散る汗)
さすが大会前日

体を休めてから宿に帰り
近くの居酒屋で焼きモツとビールを頂きながらほうとうの完成を待ち
やっと山梨らしい食事を摂ることが出来ました〜。

夜は11時頃に就寝
起床予定は5時過ぎ、6時には出発をしたいトコロ


さて、そのBではいよいよレース本編の模様を!書く事が出来るのか…?
posted by ノブロゥ at 18:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

