2009年02月11日

2月10日の事

この日は同じ団のソニックさん、ピンピロ、火消し君らと
メシを喰いに諏訪市の”ごちそう処きむら”さんに集まりました、


特にインパクトのあった特製サラダ

メニューも豊富でどれもンマーでした
ご馳走様でした!
posted by ノブロゥ at 10:17| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

寂しくないもん@モブログ

NEC_0164.jpg今夜は冷えたので焼き鳥の大吉にとうふチゲを食べに行ったのですが…
9時になる頃には何と客が自分一人に!マイミクのソニックさんは忙しいみたいでお誘いできませんでしたー
なのでヘイ、マスター今夜のスペシャル作ってくれよと頼み込んでみたところ
今夜のスペシャル、大吉親子丼を作ってもらいました
カトさん凄すぎ…
posted by ノブロゥ at 23:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

激辛制覇3人衆

NEC_0159.jpgイェーイ
posted by ノブロゥ at 22:38| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やった〜

NEC_0158.jpg商品もらったよ〜
posted by ノブロゥ at 22:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かッ

NEC_0156.jpg辛いッ
生おにぎりとともに

Level3です
posted by ノブロゥ at 21:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ソフトのグラウンドと消防グラウンドって隣同士じゃね?

土曜の夜に友に誘われ飲みに行くことになったので
待ち合わせの時間の前に焼き鳥の大吉で腹ごしらえをすることにしました

7時頃に訪れると店内は大入りで、店長は大忙しの模様
もう一人誘って待ち合わせしつつ2時間くらい滞在しようとしてたのですが
どうやらその彼も時間ギリギリまでこられないみたいなので
お隣に座っていた社会人ソフトボールの女の子二人組のトークに無理繰り混ぜ込んでもらって
店長を冷やかしたり、最近フられた古傷をグリグリされたりして
自分のドMっぷりを如何なく発揮しつつ楽しんでいました

しばらくするとソフトチームのメンバーが二組増えて店内のソフト人口率が一気にUP!
最初の2人と新たに来た一組に無理繰り混ぜ込んでもらって非常に楽しく過ごすことが出来ました

とにかく体育会系全開の元気な女の子たちでした
ソフトボールもですがいろんなことにそのパワーでチャレンジしてもらいたいなあと
そんな風に思うのでした。

そして2時間後、焼き鳥の香ばしいかほりを漂わせつつ
友人の送迎で飲みに出かけたのでした

※メモ
・焼きではないおにぎりは生おにぎりと言う
・ピングレサワーは女子の前で飲むとポイントダウン
・広島は関西ではない
・SにはM、MにはS
posted by ノブロゥ at 14:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

作りてぇ!

むしょーにパスタが喰いたいのです
レシピはコッテリ系がいいな
トマトベースのオリーブ、アンチョビの入ったプッタネスカってゆーのが
調べてみて美味しそうだなあと思ったのです
posted by ノブロゥ at 21:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

工場見学

NEC_0026.jpg消防の旅行で今はヨコハマの某ビール工場にいます
こういう工場模型大好き
posted by ノブロゥ at 10:40| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

なんか最近は

飲んだり喰ったりしてばっかりだな・・・・
まあいいや

先週に引き続いてまた餃子の珍来に行って参りましたよと
chingrai.JPG
店舗外観、明かりが付いたら営業中です

今日は塩焼きそばと餃子を頂いてきました
sioyaki.jpg
野菜タップリめ、サッパリ味付けでとってもヘルスィー

また今度は、楽しい仲間を誘って行きたいなあと思いました。
posted by ノブロゥ at 20:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

そういえば店の名前が

店の名前を全然書いて無かったですね
あと店の場所を、

店の名前は珍来(ちんらい)で
場所は諏訪の湖半公園入り口から駅方向へ向かい
油屋という旅館の脇の小路を入って二軒目のお店
準備が出来た時が開店時間らしいので
暖簾や看板の点灯ぐわいでタイミングを見計らって行ってみては如何でしょーか?
posted by ノブロゥ at 19:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

生皮の誘惑A

えーと、前回は入店してから店の様子をざらっと説明するまででしたね

ではメニューをさらりと、
まずは餃子、水餃子とメインがありまして
さらに焼肉やモツ煮込み、塩焼きそばやラーメン
あとなんだっけ??忘れちゃったですねー
飲み物はビールにお酒、老酒など中国のお酒あり
野菜がいっぱい付け合せてあったりするそうで
なかなかヘルシーなメニューぞろいでした

さあメインの餃子についてですよ!
こちらのギョーザは一枚づつ小さい麺棒で丁寧に広げて作る生の皮で
青森のニンニクのタップリ入ったキャベツベースの餡を包むモノ
馴れた手つきで皮に具を載せあっという間に包み込むのは、さすが熟練の技で
お客と話しながらどんどん作られてゆきます。

ギョーザを焼くのは使い込まれた直径40cmくらいの円形の鉄なべです、
よく熱せられた鉄板にギョーザを並べていき、
焼き目が付く前に水を入れてはじめに蒸し上げていく
こうすると、蒸し上げた後に焼き目を付けることになり
べっちょりすることもなく蒸した後のふっくら感も
焼き目のカリカリも両方楽しめるとの事
こうして焼きあがったのが、コチラ
gyoza_1.jpg

表側は生皮の柔らかい食感、具が透けて見えます〜
gyoza_2.JPG

中味は野菜タップリでヘルシー、ニンニクや肉の臭みが無いのは仕込みの丁寧さか?
gyoza_3.JPG

カウンターで隣り合わせた常連のお客さんに色々教えて頂きながらお食事出来たので
初めて入ったお店だったのですが、凄く楽しむことが出来ました。
さて、次は仲間を連れて看板の電気が付いてからお邪魔しましょうか
posted by ノブロゥ at 20:40| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

生皮の誘惑@

前々から気になっていた諏訪のとある小路にある餃子屋に、
帰宅時の空腹も手伝って入ってみようと思ったが、、、

なんか看板の電気がついていないよ、、、
でも暖簾が出ているから、やっているんだよな???
そして目の前を一人の男性が横切って、、、店に、入っていった!
やっていると判断して踏み込むことにした

店内はテーブル席4つと8人くらいがかけられるカウンター、
そしてカウンターの奥にはお母さんが一人
手元には細長くて短い麺棒で小麦粉のお団子をひたすら広げている
まずはじめに”時間がかかるけど待てる?”と聞かれた
どうしても気になっていた餃子をやっと食べにこれたんですから
当然待てます、と応じる
聞けば、まだ店を開けていないとの事、、、
開店時間は何時ですか?と聞きなおすと
『準備が終わったら開店だよ』だそうだ
僕の大好きな雰囲気のお店だ、この店は間違いない

―続く
posted by ノブロゥ at 15:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ショック

テレビがクソつまらないので隣の隣町に電車に乗って飲みに出かけたのですが
入り口にこんな張り紙が・・・
『本日はご予約のお客様のみご利用可能です』
・・・いつからそういうシステムに?
今思えば行く前に電話かけて確認すりゃよかったですね
もうションボリして帰途につきましたとさ。
posted by ノブロゥ at 23:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

リベンジ part2

さあ作りますよ〜!フェットチーネのゴルゴンゾーラソースを
材料材料
材料はソース用にニンニクとバター、ゴルゴンゾーラチーズ、生クリーム、牛乳
フェットチーネをチョッと多目と色と香りの生バジルと乾燥チャビール、黒胡椒はあらびきで
出来上がりにかけるパルメザンチーズを用意。

フェットチーネを茹でている間に鍋でバターを溶かし刻んだニンニクを炒めて香りを出す、
そこに生クリームと牛乳を入れて温め(絶対煮立てない!)、細かく刻んだゴルゴンゾーラを入れ
フォークなどでつぶしながらかき混ぜて溶かしていく。
さて、フェットチーネが茹で上がる頃には程よくソースが煮詰まってチョッととろみがついている頃です、
塩と胡椒、乾燥チャビールで味を調え湯きりしたフェットチーネをソースの鍋に投入、
ソースをよ〜く絡めて温めた大皿に盛り付け、黒胡椒やチャビールを更にふりかけ
刻んだバジルをのせ、パルメザンチーズをお好みでかけて、
いただきま〜す!
出来ました〜fet03.jpg完成〜
fet04.jpg程よくとろみがついた、コクのあるソース二なりました
posted by ノブロゥ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

リベンジ

ハイ!凝りずに作りましたよペンネ・アラビアータを!!

今回はソースだけだと寂しいのでエリンギとハム、色味でホウレンソウ入れました。
材料
ソースの味は大方納得いくものが出来たけど、
唐辛子だけだと単調になっちゃってパンチが欲しくなりますね〜
あらびきの黒胡椒とかパセリやバジルなど香草系の香りがあれば
もっとおいしく食べれたかもしれません。
あとは例のごとくソースが足りませんでした、
ペンネの量が多かったのかもしれません・・・
あとはチーズをかけまくって頂きました〜
パルメザンチーズを大量にかけて、頂きます!
posted by ノブロゥ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

あ、いけね

写真撮るの忘れた、
今日はペンネ・アラビアータを作って遅めの朝食を、

ニンニク入りのトマトソース瓶と一味唐辛子
あとはパルメザンチーズでサッサッサーと作りました。
一味唐辛子、ナカナカいいですよ〜

でもちょっと塩味が足りませんでした、
あとソースの量も足りなくてペンネ全体に絡みきらない
理想はペンネの中にもビタビタに熱くて辛いソースが入っていて
噛み締めたときビュッと出てくるくらいの、あのカンジ。

今度はもっとおいしく作って、写真も撮ろう思います
でも朝から食べるメニューじゃあねェな...
posted by ノブロゥ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

微笑の国の夕べに思いはせ

映像関係のバイト先で先日、新年度ミーティングが行われ
タイ料理店に行ってきました。

何故タイ料理店?ええ、ミーティングと言うていの飲み会でしたから!
辛いタイ料理にヒーヒー言いつつ、現地のビールを頂いたりなんかして、
イカすラベル
タイのビール・SINGHA

しゃべるのに夢中で、お料理がどうとかどれが旨いとか
記憶にも記録にも残していませんが、どれもこれも旨かったですよ。
お店のスタッフ曰くにタイ料理には同じく熱い国のお酒、泡盛や
以外にも日本酒が合うとのことでした。
posted by ノブロゥ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる事と飲む事と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

