2009年07月05日

怪盗DJ<インタビューのシークエンス>

フロア系最強を謳う音楽専門チャンネルH.E.M.beat(Hi-Fi Entrance Music & beat)
と契約するフリーカメラマン、ロドニーの元にある時紙のメール
(この世代感と舞台では紙の文章が珍しい)が届けられる
あの怪盗DJからだ、
とあるDJコンテストの開催されるクラブで単独インタビューに応じる、という内容だった。

ロドニーはそのDJコンテストの収録クルーに紛れ込み、ハンディーカム片手にクラブに入る
ドリンクを受け取る時、コースターに文字が書かれていた
『すぐに屋上へ!』
ドリンクの水滴で文字は一瞬にして滲んでしまった

屋上へロドニーが至ると背の方から声がかかる
「振り向くなよ」
ハンディーカムのタリーを注意深く確認しカメラをまわし始めるロドニー
再び声が
「振り向いたら、そこで取材はお終いだ」

<インタビュー中のカメラワーク→ハンディー系、ロドニー越でピンボケ&シルエットのDJ、基本長回しでインサートはアップ系>
インタビュー終了

「じゃあな、ロドニー」
「あっ!」
ロドニー必死に振り返る、
カメラには5フレームDJの姿が映る、
後ろにまとめたドレッドヘアー、褐色の腕、DJコンテストのTシャツ

VTR放送後、Tシャツは増刷され
街中に後ろにまとめたドレッドヘアーとTシャツを着たにわかDJが続々と現れた
posted by ノブロゥ at 01:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大魔王討伐系企画

さあ、久々にクリエイティブ系活動をしてみますか
ダダすべりの予感もするがとりあえず書いてみよう

###########################################
イントロ:
この土地ははじめ、地を支える神々が治めていた
土地は23に別れ、各々の州にそれぞれ一柱の《地支神》がいた

昔の話、大いなる印(しるし)を持った《天津主》が地に下り
23の《地支神》を言葉巧みに欺き、戦を仕掛けて打ち破り、
力を誇示し服従させ、時には取引をし、婚姻で契りを結ぶなどして諌め
人間の王に23の州を与えた

その時から王国は200年余にわたって栄えた

ある時のこと、
北方の州《パラギ》の戦に破れ諌められた《地支神》が目覚めた
その神は北方の騎馬民族《ピエゾル》に加護を与え王国の土地を侵すようにたぶらかした
《天津主》は王に啓示を与え《地支神》を討つように仕向けた
かくして騎士団が組織され、百二十余騎、六百人あまりの大騎士団が北方へ続く街道を
《地支神》征伐のため行軍を始めた

物語はここから始まる


登場人物:
・パラギの一村落、ドゥエソの守備隊の門扉班長の青年
・騎士団の先行偵察隊の女性隊長、パラギ出身、青年に夢と希望を与える
・ドゥエソの《天津主》を讃える寺院の娘、神長の父を手伝う傍ら守備隊の飯炊きをしている、元々都の出身でなまっていない

###########################################
北関東系の訛りバリバリの芸人さん達が元気なので
どさくさにまぎれて書いてみた!

パラギの由来は勿論”いばらき”から
他は適当

23も登場させる神で企画に拡張性が出てるんだぜ?
それって水増しだとか言わないの〜、てか言わせな〜い
posted by ノブロゥ at 01:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

スカルプ=頭皮

ハーイ、後頭部と耳と首をやっつけたので生首できました〜
test_face.jpg
怖い・・・

仮眠したらボデーにかかるとしよう
posted by ノブロゥ at 08:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像だけだと

ちょっと怖いかもw

ear.jpg
3Dキャラクターの耳モデル

モデリングの仕方を根本から考え直してみた
延ばして作るのではなくパーツ作ってあとでくっ付けていくほうが性にあってるなと
第1世代はモロに塊をひん曲げているけど
第2世代は陶芸のように、粘土の紐を作ってつなぎ合わせていくカンジ
改ってなってるのはそれをディテールアップしていったもの
posted by ノブロゥ at 03:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ジャメィカルーツ

っぽい顔立ちを目指してみた
ションポが目標だったけどあそこまでイケメンにならないなぁー

test20080616.jpg
マブタ重目の涙袋ありーので

以前に仕上げた素材をこねくり回して足したり引いたりしていろんな顔を作る事としました、
これで作業のスピードアップが図れるか?!

これでグラサンを掛ければDJサンになります
あとはアスリート体形のボデーで完成ですな!
posted by ノブロゥ at 22:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

法一状態

test.jpg
え〜、やはりと言うべきか、キモくなりました。
アミを張らなかった耳は落ち武者の霊に引き千切られたに違いありません
別名ヘル・レイザー状態
真面目にやろうと思いました。
posted by ノブロゥ at 15:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

出たとこ勝負

長らく休んでいた制作を再開させようと
とりあえず出たとこ勝負でキャラクターを作るつもりです

moto.jpg
コチラが原画です

でもって昨日午後6時頃から制作して7時間経過した首です
demo01.jpg
『再現率が低い・・・』

髪の毛はヘルメット方式で付けてみようかと思います、
ジャンパーはサテンっぽいチョイテカの生地にしたいが
柔らかさとテカリが出るか?

あとはもう一人のキャラクター、怪盗DJをモリモリと作っていきたいと思います

街中でビュンビュンさせたいな、ドゥフゥフゥ
posted by ノブロゥ at 01:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

エネミー

security robo.PNG超重警備ロボは通常邸内の調度品として溶け込んでいる
上半身の造形物を壁の外へ突き出し
顔面に相当する構造物に仕込まれたセンサーで異常を察知、
段階に応じて呼びかけ→警戒→威嚇→攻撃→殲滅と事態に対処する。


Nicholai.PNG ニコライ刑事、
DJが挑戦状を送り届ける窓口と化す
そのままDJ担当となってDJ逮捕に情熱を注ぐ

ヘアバンドがチャームポイント
いつもいい所までDJを追い詰めるが
体よく逃げられ、且つ目標も盗られてしまう。

posted by ノブロゥ at 22:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクションのある風景

DJ LANDING small.png
さて、遅々として進まない『怪盗DJ』から、怪盗DJこと色々な名前を持つ男です。
ロープを使って高所からお盗め現場へ降り立つシーン
軍事用隠密ヘリに無賃乗車か、もしくば排気施設のファンを潜り抜けて潜入します。

このシークエンスでは間違いなくライバル刑事か超重警備ロボットによって窮地に追い込まれますが
超DJギミックを駆使して雲隠れたり、破壊するに至ります。

久々にDJさんをカタチにしたけど、サングラスを強調しすぎたかもしれません
でもいいんです、ある意味DJさんの本体のようなものなのですから。
posted by ノブロゥ at 14:45| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

『ラヂオ商…』

worktable.jpg
今ワテクシの中で一番ホットな企画
『ラヂオ商の女は木曜の夜に嘲う』のラヂオ商さん
そんな彼女の作業卓です、
畳の小上がりの窓際にあるテーブルに、雑然とした作業台
ちょっと薄暗いカンジにできたら、いいなあと、

ラジオ商〜…はこんな彼女自身が実はアンテナとなってしまって
いろんなモノを『受信』しちゃって、それを常連客の青年が
驚愕しつつも解決、または遭遇するというお話
受信しちゃうのは幽霊だったり宇宙人だったり、
外宇宙の意思だったり形のあるものないもの
ちょっとオカルティックスな内容
posted by ノブロゥ at 23:17| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

めっけもの

高層建築の資料と都市デザインの写真集のような物がないかな〜
と、ある日図書館を彷徨っていたところこの2冊を発見いたしました、

book20070129.JPG左:空間演出 世界の建築・都市デザイン
  井上書院
右:今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい巨大高層建築の本
  日刊工業新聞社



図書館で借りるとじっくりと資料として使えないなぁ〜と思い
控えを取ってアマゾン社で調べたところ、アッサリと該当書籍を発見、
物欲の赴く、もとい
知識欲の感ずるままに購入したのです。

『空間演出〜』は対称や連続、複合等の12のキーワードで系統付けられた見本要素の強い一冊で
写真資料が豊富で、現代建築から古代遺跡、一室から都市全体まで、
バラエティに富んだ建築や空間が網羅されていてペラペラと捲っているだけでも楽しいです。
ネタ帳的に色々インスパイアされまくりたいモノです。
『巨大高層建築〜』はビルヂングやらお城やら、巨大建築物の作られ方や
構造、技法、歴史などが幅広く網羅されていて
巨大高層建築を理解するのに一役も二役も買ってくれそうな一冊です。

狙い通りの資料を見つける為に、図書館はたまにぶらついて見るモノですね
posted by ノブロゥ at 23:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ムービーの構想

かねてからのムービーの構想、コードネーム『DJ』を実現段階に移すべく
中期行動計画を思案する日々、、、

プロットは現段階で組みあがっているものを修正、味付け
来月中にはゆとりを持って終える、
そこからコンテを描き起すのに半〜1ヶ月、
モデリング及びモーション付けに半〜1ヶ月、
来年初頭に大まかにでも形ができれば上出来、
音付けとかエフェクトとか、全然どうしようとか考えていませんるつもりがないです
後は、納得するまでいじり倒そうと思っています。
posted by ノブロゥ at 23:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

的佐市決死隊

「ホットライド」は、的佐市(てきさし)のメインストリート、
テキサス通りを拠点とするバイクチームだ。
メンバーは皆紳士的で、老若男女を問わずに、
和やかにバイク談義やツーリングを楽しんでいた。

しかし、ある日の事・・・
的佐市と、隣の新淵市のトライブ同士の抗争が勃発、
トライブのメンバーと間違えられたホットライドのメンバーが、
襲撃を受け重傷を負ってしまう。
ホットライドのリーダーはトライブに乗り込み、
どうにかならないかと交渉を試みるが
彼らは『自分の身は自分で守れ』と、
抗争も相手が折れるまでやめるつもりは無いと突き放す。

リーダーは抗争が収まるまで、バイクに乗るのを控えようとメンバーに訴えた、
だが、若手のユウキとマナブ、ミチヨらは
バイクに乗りつづけようと若手ライダー同士を集めた
時には暴力にも抵抗するべしと武装をし、『的佐市決死隊』を組んだ。
リーダーには、彼らを止めることが出来なかった。
posted by ノブロゥ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ウィドラシティーの放送

lan.jpg
無線LAN放送概念図
怪盗DJのステージ、ウィドラ市、この街は、テレビを中心に周っていた

第一話の舞台は放送局の生放送スタジオです
この世界では、カメラからネットを介してダイレクトに端末機器で映像信号が送られますが
その映像が無断転用されたり、カメラ所有者が提供を受けるスポンサーのCMを無視聴する事が無いように
強制的にコピーライトやCM信号が挿入される
無論、製作のEFPカメラには、信号を入れないきれいな画像を撮るカメラも存在する。
posted by ノブロゥ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ラジオ商の女は木曜の夜に笑う、

ジャンル:現代怪奇スリラー

『ラジオ商が町にやって来たのは木曜日、
 その日から、町が変わった。』


ラジオ商の女は、彼女自身がアンテナで、
本来なら行き過ぎてしまうような邪悪なモノや
混沌の渦、いわゆる霊的な世界のほつれや外宇宙からの意思など
様々なモノを媒介してしまう。
そしてそれは、町中で様々な事件を引き起こすのだった。


護田一子(もりたいちこ)
 -ラジオ商の女、元ネタは森田幸一(トップギャラン?)
武川日出幸(たけかわひでゆき)
 -大学生、町にあらたにやってきたラジオ商に入り浸ることになる
posted by ノブロゥ at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | プロダクションノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

