2006年11月04日

完全に

距離計測マシーンと化している我が自転車さんですが
今日は夜中に、ランニングコースの距離を図りに行ってみました。

Aコース
10kmランニングに応用できる8kmコース

Bコース
諏訪湖一周の新コース計測

Aコースの方は今まで使っていたコースが
最後の部分で結構な勾配になってしまっているので
諏訪湖岸で完結するコースへと改めました、

Bの諏訪湖一周は諏訪-下諏訪境を起点に距離を計測
結果は16.64km
おおよそ16.5kmといったトコロでしょうか?
あと5`くらい足せば練習用ハーフコースの完成だねッ!

合計走行距離 8+16.64=24.64km

nightmet.jpg夜仕様にしたメット様
LEDライトで視線の先の明るさを確保

posted by ノブロゥ at 22:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

コースの距離を測定

ランニングコースの距離を測るため、自転車にサイコンをつけてフラリと出かけました〜
折り返し地点の高島城では、ジェットボイル様jetboil様.JPG
で湯を沸かしてコーヒーで一服、

桜はまだかな〜、蕾はだいぶ膨らんできていますがまだまだのようです。
takasima-joe0404_01.jpg takasima-joe0404_02.jpg 
左・蕾越しの城/右・ぼんぼりは花見に向けてスタンバイOK?
takasima-joe0404_03.jpg takasima-joe0404_04.jpg 
左・お堀にアーチのように桜の枝がかかります/右・コチラもスタンバイOKか?

肝心のランニングコースですが、自宅発の周回コースでおよそ7.55km
チョッとだけ付け加えて8kmのコースにしちゃおうと思いました。
posted by ノブロゥ at 23:16| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

どうもおかしいと思ったら・・・

最近自転車に乗っていて違和感をしばしば覚えるのです
乗り始めは快適な乗車姿勢だったのに、行って帰ってくる頃には
シートが下がってなんとも上体の起きた納得のいかない姿勢に・・・
シートポストはだいぶ前から使っているモノなので
もしかしたら変形してるんじゃないかな?と思って径を測ってみたのですが
思ったとおり、横向きにコンマ2o程度潰れていたんですよ。
ポストが沈んで即命の危険!てなことはないんでしょうが
早いうちにポストを交換したいと思います、
そして、締め付けすぎには気を付けて
変形しないように大切に使っていこうと思いました。
posted by ノブロゥ at 16:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

さる6月13日の事ですが・・・

サイクロコンピューターを装備してからいよいよです、
記念すべき1000キロメートル走破を達成しました!
この日は昼間に20キロほどを走りそのまま仕事場に、
その時点で998キロに達していた為に夜中に達成は必至でした
酒屋前の自動販売機前で酒屋前の自動販売機前で
1000km1000km走破達成!
posted by ノブロゥ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(2) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

マッシュルームいうな!

先日注文したBELL社謹製のMetroが到着したので早速装着
正面正面から〜、んーマッシュルーム
横横から〜

黒系のモノの方が色が締まっていいかなーとも思ったんですが、
夜中も使うことを考えて明るい色をチョイスしました。
かぶったカンジもそんな可笑しくないでしょう

全然重くないのでストレスもなし、いいですよ〜メットは
posted by ノブロゥ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

命預けているものですから

さて、ここ最近通勤に自転車を使っているのですが、
朝夕の車の多さ故なのか、田舎ならではの道路事情なのか
車とのニアミスや横から突っ込まれて轢かれそうになる自体が発生しました。

これまで、車に乗っている時以上に"かもしれない運転"レーダーを敏感にしなけりゃいけないのと同時に、
自転車の整備(主にブレーキ)をキチンとやったり、
もしもの時の自衛措置としてとにかく頭部はガードしようと
ヘルメットを買うことといたしました。

さて、モノは何にしようかと考えた時、
通勤に使う以上は雨の日も雪の日も、寒い日も使えなくてはならないと思い
前々からレインカバーや防寒用のオプションが気になっていたBELL社謹製のMETROという
あまり自転車のヘルメット然としていないモノを選びました。

本気で走らない自転車通勤者が、レースで被るようなヘルメットを被るのは
チョッと気が引けていたんですよコレが、
でもカッチョ良いものが欲しいと言う僕のわがままにバッチョシとはまるヘルメットで
今から装着して走るのがとても楽しみなんです。
posted by ノブロゥ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

諏訪四社巡り

帽子を被せてあげたいくらい暑かった
八ヶ岳を、、、って、見えない!
諏訪にある神社『諏訪大社』の四つある社を巡ってきました。
家から出て諏訪湖を一周するように
33qを4時間半ほどかけて走って
途中、上社の本宮で交通安全のお守りを頂いてきました。
俺のGW、超充実
posted by ノブロゥ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

体勢が開いているんです

俺の理想こんなバイシコーにしたいんです

夢企画第一弾
上半身がオープン気味になっていてハンドルも近い、
高速走行時にチョッとブレるんです
危ないなと思いリニューアルプラン(妄想改造)を練ってみました。
posted by ノブロゥ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

頑張りました

諏訪湖を一周してきました
周回距離 :16.18km
タイム  :39"43'
アベレージ:24.4km/h
マックス :47.4km/h
ん〜、とばし過ぎ?
チョッとストレッチ不足で
オシリの下、足の付け根の筋肉が強張りました、
ブロックのほとんど無いタイヤのお陰で
抵抗も少なく、スムースに周れました。
posted by ノブロゥ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ドロヨケの取り付け

全体像
クラウドリフトというステンレス製の長いステーで吊るように取り付ける
独特のフォルムを持つマッドガードです。
前輪 後輪
posted by ノブロゥ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

街乗り用だな

新しいタイヤがやってきました
IRCブリロ
IRC社謹製のブリロというタイヤです、
タイヤの真ん中が凸凹していないので
抵抗が少なく乗り心地はとても良いです、
26×1.25インチと細く、まさに街乗り用
空気圧は高くしてドウゾ。

同時購入の泥よけは取り付けましたが
暗くなってしまったので写真撮影はまた後日、
posted by ノブロゥ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

雨対策

ご覧になって判ると思いますが、
私の自転車にはフェンダー(泥除け)がありません。
そこで今日、かっちょ良いフェンダー
それに対応したタイヤとチューブを注文したのですよ!
コレで今日のような雨の日も安心してライディング出来ますよ、
あとはカッパをきちんとしたものを手に入れればパーフェクトです!

つうか新しい車体が欲しいです
はぁー・・・・貯金貯金
posted by ノブロゥ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

諏訪湖をひとまわり

周回距離 :16.28km
タイム  :42"42'
アベレージ:22.8km/h
マックス :42.1km/h

今日は風が強かったです、
中間地点の目前で強烈な向かい風で10km/h台に落としましたが
その他の地点では25〜35km/hで快適に走行できました。
結構とばしたのでいい運動になりました、
走る前にトレーナー一丁になっておいて丁度よかったですよ。
東に八ヶ岳を仰いで

で、今日チョッと思ったことは踏んだ感じが物足りないんです、
前使っていたRハイギアが11Tで、今使っているモノが13T
歯が2枚多いんです。
噂の13Tギア
規格が違うギアのカセットなので互換性がなく付け替えることが出来ないので
コレはコレで乗るしかないですね。

あとはハンドルの位置から来る乗りにくさなど
挙げれば挙げきれぬほど問題がありますが、
それはまた別の機会に、、、
posted by ノブロゥ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

サイクルライフと言うからには

私の愛車を紹介いたしましょう
略してWW
小学生の頃に買ってもらったモノで
ブリヂストン社謹製のワイルドウェスタンという車体です
パーツをとっかえひっかえ、これまでよく頑張ってきてくれましたが
ここ最近ホイールの振れが激しいのです
ああ、振れ取りの技術を身に付けたい、、、

この車体のパーツ交換をしてきたおかげで
自転車の構造に関しての知識が付きました
マジ感謝、ワイルドウェスタンありがとう!!
posted by ノブロゥ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

